ぼくと相方のカメラ日記

カメラを愛してやまない、ぼくと相方さんのほのぼの日記です。いまは遠距離だけど、いつか一緒に住める日を目指して。

宮崎デート2日目

さあ、宮崎デート2日目です!

 

 

翌朝は(いったん!?)7時に起床。

 

カーテンを開けたら、

もくもくと雲は広がっているものの雨風はやんでいるようです。

この時点では、まだ台風は九州に上陸してませんが、被害が少なければいいなぁ。

てなことを考えながら、ねむい目をこすりながら朝食バイキングへ向かいました。

ここのホテルはバイキングの内容が好評なだけあって、朝からたくさん食べてしまいました!

満たされたお腹で部屋に戻ったぼくたち。

 

b787-10.hatenablog.com

相方さんのブログにも書かれているように、ぼくは寝起きが、それはまぁ良くないんです。。

このときも、「あと5分だけ(むにゃむにゃ)」といいつつ、夢の中へ。

気付いたら、チェックアウトギリギリの時間までガッツリ寝てしまいました。

 

あぁ!相方さんとの貴重な時間が・・・

 

そんなぼくは、準備ももたもたしがちです。

(今日の記事は、ダメなところばっかり書いてるな・・・)


それに対して相方さんは、

荷物の片づけや出発の用意もちゃっちゃとできるので、ぼくはいつも待たせてしまいます。

今日も相方さんに「ほら行くぞー!」と言われ、なんとか出発できました。

 

さぁ、今日が台風が急接近となる日。

これからどうしようか。

 

とりあえず、まだ雨風が弱いうちに、今日のホテルのある都城へ向かうことにしました。

道路脇の電光掲示板には「通行止」の文字がちらほら。

ただ通れないのは高速のみだったので、地道に一般道で向かいました。

なかには目の前の高架が冠水しているところもありましたが、

相方さんが機転を利かせてくれ別ルートで回避することができました!

 

さて、宮崎に来たら行きたいと相方さんが話してた「霧島ファクトリー」へ。

かの有名は芋焼酎黒霧島」は宮崎で作られていたんですね。

 

f:id:pingpong86:20171001203236j:plain


やっと着いたぁと安心してたところで、張り紙を発見。

 

f:id:pingpong86:20171001204532j:plain

 

 

・・・

 

 

f:id:pingpong86:20171001202553j:plain

 

 

なんと、台風のため臨時休業で閉まってました。。

 

あぁせっかく楽しみにしてたのに(泣)

残念がる相方さんをどう励ましたらいいのか。

言葉が見つかりません。

 

でもでも、またリベンジしようね!

 

f:id:pingpong86:20171001204534j:plain

△せっかくなので、看板の前でパシャリ。

 

それから、都城の道の駅に寄りまして、それぞれお土産を購入♪

宮崎は「チーズまんじゅう」が有名とのことで、いろんなお菓子会社から出ていました。

その他にも、九州銘菓のかるかんや宮崎地鶏、木材で作った工芸品など見ているだけで楽しくなりました。

 

そんなこんなで気付けばお昼12時に。

 

近くで見つけた「麺屋とまと」へ。

こちら鹿児島を中心に九州地方で有名なお店らしく、

店内は木を中心としたあたたかさと、カラフルな雑貨が可愛い空間でした。

 

f:id:pingpong86:20171001202642j:plain

 

f:id:pingpong86:20171001202640j:plain

 

二人とも、とまとらーめんに特製チーズや煮玉子、バジルソースのトッピングをし、さらにリゾット風のごはんも注文!

 

f:id:pingpong86:20171001202636j:plain

 

もともとトマト好きだったんですが、

トマトの酸味とチーズのなめらかさが相まって、めっちゃ美味しかったです。

スープまで全部飲みほしてしまいました!

 

f:id:pingpong86:20171001204506j:plain

 

 

お店をあとにし、まだチェックインまで時間があるため、雨がしとしと降るなか、関之尾滝へ。

 

f:id:pingpong86:20171001203317j:plain

 

残念ながら、茶色い濁流となっていました。

晴れてたら水も透き通るみたいで、キレイやったんやろなぁ。

 

f:id:pingpong86:20171001203321j:plain

△葉っぱで作った、サンドウィッチマン富澤さんの顔

 

そろそろ甘いものでも食べたいってことになりまして、

事前にチェックしてた気になるマンゴーのデザートのあるお店を検索。

そうすると、結構な確率で「定休日」だったんです。

 

なんで、日曜定休日なんだよー

 

言っていても仕方ないので、気を取り直して、今度こそホテルへ向かいます。

と、空を眺めると、雲の動きが早く、流れるように青空が広がっていきます。

どうやら台風一過のようです。

 

車を停めて、宮崎の広大な景色を楽しみました。

 

f:id:pingpong86:20171001203459j:plain

 

f:id:pingpong86:20171001204558j:plain

 

f:id:pingpong86:20171001203436j:plain

 

なんだか北海道にいるような気分になりました。

また今度、相方さんと北の大地にも出かけたいなぁ☆

 

っとぼくが雨上がりの空や匂いにふけっている一方で、

相方さんはずっとトイレを我慢してくれたみたい。。

ごめんちゃい

 

そうこうしているうちに、ホテルに到着ー!

 

荷物を置いて、すこしゆっくり寛いで、そしてスイッチで少し遊びました。

 

さぁこれから、こちらも楽しみにしていた宮崎の夜空、そして天の川を撮りに「たちばな天文台」へ行きますよー

ますます天気も回復にむかっていて、これは期待できそう!

 

相方さんの車に乗り込むと、いい感じに日が暮れていきました。

 

f:id:pingpong86:20171001204611j:plain

 

山道を走り抜け、天文台についたころには、もうあたりは真っ暗。

 

上から覆うような木々の先には、

うわぁ、見たこともないような星空が広がっています。

 

「こいつは、すげぇや!」

相方さんの顔にも喜びがあふれています。

 

いざ三脚を携えて、カメラの設定も終えて、良い場所も見つけました。

 

ここんところ相方さんが地元で撮影にチャレンジするも、

くもっていたりと条件がそろわず、なかなかお目にかかることができなかったとのこと。

 

そんな天の川を、今宵は、肉眼でもはっきり見ることができました。

 

f:id:pingpong86:20171001203531j:plain

 

横を見れば相方さんの優しい表情

 

上を見ればぼくたちを優しく照らす星の光

 

耳をすませば秋の蒸しの心地よい音色

 

f:id:pingpong86:20171001203833j:plain

 

ロマンチックな空間に、ぼくは満ち足りた気持ちでいっぱいでした。

 

f:id:pingpong86:20171001203537j:plain

 

ちなみに、星空の1枚目と3枚目の写真は相方さん撮影です。

ほんとキレイやなぁ。

 

相方さんの好きなところはたくさんありますが、

そんな中の一つに「星座や草花にくわしい」ことがあげられます。

 

これは相方さんに限ったことではありませんが、

ぼくにないものを持っている人はとても魅力があって憧れます。

 

すこし肌寒くなりながらも夢中になってシャッターを切り続け、21時近くまでねばりにねばりました。


あまり遅くなってはいけないので、

帰りは、コンビニやマクド(っていうと相方さんにマックって訂正されるんですよね)で晩ごはんを買い、ホテルで食べました。

 

お風呂も入ってさっぱりしたぼくたちは、

ベッドに寝転がりながらカメラを持って、今日撮った写真を振り返ります。

ぼくはこの時間がわりと好きだったりします。

 

「今日も楽しい時間をありがとう、明日も楽しもうね」

 

 

 


にほんブログ村


人気ブログランキングへ