ぼくと相方のカメラ日記

カメラを愛してやまない、ぼくと相方さんのほのぼの日記です。いまは遠距離だけど、いつか一緒に住める日を目指して。

先日、初めての写真展を開催しました!

 

いつも写真を撮りに出かける、C先輩とN先輩との合同写真展です。

 

おかげさまでたくさんの方にご来場いただき、大成功におわりました。

 

1日開催という短い期間でしたが、

それぞれの友人知人の方たちが同じ空間にいて、

写真をきっかけに懐かしい再会や新しい出会いを広げられたことが、

あらためてすごく幸せなことやなぁと、今でもじーんとしてしまいます。

 

企画や準備など大変なことも多かったけど、やってよかった!

そう胸をはって言うことができます。

先輩2人と「一緒につくる」ことができて、本当によかったです。

 

 

振り返ると、

C先輩の提案で「写真展ひらくぞ!」と決めてから4ヶ月、当日までいろいろな準備をしてきました。

 

・会場の選定

・過去2年分の写真からの選別(全紙×1枚、ワイド4切り×4枚、L版×15枚)

・キャプション(タイトル)決め

・写真やキャプション、作品番号の裏に貼る、スチレンボード(発泡スチロールみたいな厚紙)を切って貼って~の作業

・ポストカードデザイン、入稿

SNS(インスタ、ツイッター等)での告知

・Webサイトを作成し告知

・看板&入口の張り紙デザイン

・プチギフト(お菓子、メッセージカード)作り

・アンケート作り

 

どれも手作りで進めいったので、粗いところもありましたが、

すごくあたたかいものに仕上がったと思います!

 

 

 

今回のテーマは「瞬(またたき)」ということで、

3人がそれぞれとらえてきた、一瞬一瞬を集めました。

 

次回からは、1つのテーマ(コンセプト)に基づいた写真をならべるのも面白いかなと。

たとえば、ポートレートとか、モノクロとかどうかなと案が出ております。

 

あとは、この前開催中止が発表された、女性の「太もも」写真展にならって、

「働くリーマンの太もも展」とか!

「中年の足展」!

 

足フェチではありませんが、でもまぁ喜んで頑張りますけど(笑)

 

 

 

あと嬉しいことが2つ!

 

1つめ

この「瞬」展のポストカードのメインビジュアルに、

相方さんとの年越しキャンプで見た富士山の初日の出が採用されたこと!

みんなで試行錯誤しながらデザインしました。

 

f:id:pingpong86:20180322114339j:plain

 

 

2つめ

アンケートに、好きな作品の記入欄を設けたのですが、

投票の結果、ぼくの撮ったひまわりの写真が選ばれました!(パチパチ)

 

f:id:pingpong86:20180322114734j:plain

 

これも、去年の8月に山梨に行ったときの写真です。

 

1人では、なかなか写真を撮りにいけないぼくを

いつもいろんなところに誘って連れてってくれる相方さんにありがとうです!

 

 

 

次回以降の課題もいろいろ見つかったので、

これから活かしていきたいなーと思ってます。

 

 

f:id:pingpong86:20180322114750j:plain

f:id:pingpong86:20180322114757j:plain

f:id:pingpong86:20180322114804j:plain

 

 

ちなみに、ぼくが写真を撮りはじめたきっかけは、以前記事にしています。

 

pingpong86.hatenablog.com

 

いよいよ今週末は、

サンドウィッチマンと一緒に岩手に行こう!~大船渡・宮古編~」です。

 

これはサンドのお二人とともに、

東北に直接足を運んで、現地の方と合って、現地の美味しいものを食べてという、

復興応援ツアーです。

 

今回、念願かなって相方さんと参加することができました。

楽しんできます!

 

 

 


にほんブログ村


人気ブログランキングへ